もう少しだけ、61歳で会社辞めて、起業しました。

61歳で会社辞め、起業します。その不安と期待にあふれた日々をお届けできればと思います。

おおさかの列は左きき

仕事で大阪に行ってきました。約8か月ぶりの大阪です。近鉄とメトロとJRをいろいろ乗り継ぎました。あちこち乗り継ぐうちに少し気が付いたことがありました。
エスカレーターで上がるときの追い越し側が私のいる中部とは違い、左側が追い越し車線(通路)になっていることに気が付きました。偶々かなとも思いましたが、3⁻4回乗ったエスカレーターですべてこの現象だったので、これが定着しているんだなと思います。韓国なんかでは左側が追い越しです。中国なんかはぐちゃぐちゃでしたが、左だった気がします。私は勝手にその国の交通ルールと同じ形なんだなと思ってましたが、どうやらその考えは違ったようです。京都や神戸、滋賀辺りはどうなんでしょう。俄かに興味が湧いてきました。でも、エスカレーターでは歩かないというルールが間もなく定着しそうです。(定着しない気もしますが)エスカレーターでは歩かないが定着すると、ひとたび歩く輩が出現した暁には、右にどいてよいものか、左にどいてよいものか戸惑う場面も出てきそう。今は、暗黙の了解ですが、暗黙がなくなると人によって個性が出てきますよね。


左側が追い越し車線が左利きかどうかは分かりませんが、語呂合わせました。
歌の題名を分かっていただけるかな、無理か…。