もう少しだけ、61歳で会社辞めて、起業しました。

61歳で会社辞め、起業します。その不安と期待にあふれた日々をお届けできればと思います。

上を向いて歩こう

18日でブログを始めて1年になりました。と同時に一つ歳も重ねました。1年前は起業をするという事で不安と期待でいっぱいでしたが、何とか1年過ごすことが出来ました。
次の1年ステップ、ジャンプになるよう頑張りたいと改めて心に期するものがあります。もう少し事業の範囲を広げるため、先週はインドの人たちと会食をしこれからのビジネスに関しての打合せをしました。彼らはベジタリアンなので当然のことながらインド料理(実際はネパール人が経営)また有名な話ですが、首を横に振るのは頷いていることという異文化に久しぶりに触れて新鮮でした。3名のインド人のうち2名は同世代。二人とも子供達は、アメリカ、ドイツ、ドバイに住んでいるということ。海外に行くという事は当たり前の文化のようです。というか、中国の仲間、韓国の仲間いずれも子供たちはアメリカやイギリス、まれに日本に行っている人が多く、むしろ多勢のような気がします。その国が成熟していないとか、先進国で学ぶんだとかいろいろ事情はあるかと思いますが、その上昇志向、負けん気、結構大切なことかと思います。若者たちが人権を守るのは当たり前の話ですが、その中でも生き残る強さ、外に目を向け自分たちの立ち位置を考える事など、日本の発展や成長には必要かなと思います。自分も上を向いて歩いていこうと改めて思いました。
少し、いやかなり昭和なおやじです。