もう少しだけ、61歳で会社辞めて、起業しました。

61歳で会社辞め、起業します。その不安と期待にあふれた日々をお届けできればと思います。

社訓はなし、日常五心で進んでいこう。

全くの凡人の私は、普段からあまり宗教とか精神的なものを考えることは皆無です。
起業にあたって、社訓なるものもと思いましたが、そんな大層な会社でもないし、まずは会社を(=自分を)維持できれば位のは軽いノリなので、方針のようなものも特にありません。よく会社員時代に言っていたのが、この会社は「方針のないのが方針」(苦笑い)


日常の心構えだけは忘れずにいます。
*「有難う」という感謝の心
*「すみません」という反省の心
*「お陰様で」という謙虚な心
*「私がします」という奉仕の心
*「はい」という素直な心
これを常に意識して行動しています。


というと格好が良いですが、亡くなったおばあさんの遺影の整理の際に写真の裏から出てきた印刷物のパクリです。でもなかなか良い内容と思います。日常五心と書かれてます。
ネットで調べてみると、日蓮とか曹洞宗からの語源らしいということですが、明確にはわかっていないみたいです。色々資料を見ていると、


順番が入れ替わっていたりして、何か理由でもあるのかな、その人の優先度が表現されているのかなと思うと面白いなと思います。


簡単で分かりやすくてよいと思います。