もう少しだけ、61歳で会社辞めて、起業しました。

61歳で会社辞め、起業します。その不安と期待にあふれた日々をお届けできればと思います。

アシノカタチ

昨日は、名古屋で行われたウイメンズマラソンで盛り上がりました。そういう私も号砲から1時間後に行われるシテイマラソンに参加してきました。距離はハーフ(21キロ強)1月に臀部を痛め棄権しようかと迷いましたが、いざとなれば後続車に世話になればよいと思い気楽に参加してきました。天気は快晴、ピンクやオレンジのいわゆるネオンカラーを着こなした華やかな女性ランナーがスタートしていくと、次は青や黒を着こなした暑苦しいおっさん達が待ち構えます。スタートすると最初は色々な人をごぼう抜き、5キロ10キロをラップ28分で通過、沿道の皆さんの応援が心地よかったです。15キロを30分で通過、ここまでは快調でした。ところが気がつくと左足の裏に違和感が、そうです皮がむけはじめました。さらに16キロ当たりで両側ふくらはぎにぴくっと電気が走るような激痛で、両足が攣ってしまいました。ここからは地獄でした。少し走っては立ち止まりを繰り返します。頑張って!という沿道の声も、「分かってるは!」と反発を覚える始末(大変申し訳ないですが、器が小さいもので)結局痛みにこらえながら最後の5キロはラップ37分という不始末、散々な結果に終わりました。ゴールをし、着替えようと運動靴を抜いた瞬間に両足に激痛が走り、足の裏からふくらはぎ、太ももまでが痙攣、激痛をこらえる顔に周りの人も心配そうに見守っていました。足の裏は5センチ強の血豆で大きく姿かたちを変え、痙攣した部分は肉離れ状態とすっかり走る前と様変わり、元に戻るには暫くかかりそうです。
因みに高校の同級生はフルを走り4時間15分で完走、考えられません。
来年は無理無理と思いながら、リベンジも頭の片隅をよぎっています。