もう少しだけ、61歳で会社辞めて、起業しました。

61歳で会社辞め、起業します。その不安と期待にあふれた日々をお届けできればと思います。

守ってあげたい

ご贔屓のプロ野球チームを追って沖縄に行ってきました。大男の球団から移籍をしてきた大将からサインをもらったり、ファームの読谷では奥様の中学の後輩投手の練習を見たりとキャンプの醍醐味を味わいました。丁度、千葉にある菓子メーカーのチームと練習試合があったので、その試合も見ることにしました。天気は快晴、気温は25度はあったと思います。半袖のTシャツの私は痛いほどの日焼けとなりました。試合も大勝し、沖縄を満喫することが来ました。そんな中で少し気になったことがありました。30過ぎほどの知的なインテリっぽい眼鏡をかけたお洒落な男性が乳飲み子を連れてやってきました。まだ目も開いていないような、生後2か月程度の赤ん坊です。今風だなと思いながら、ふとこんな子を太陽の直射日光に当てるのか?と思いました。間もなく奥様も登場3人で観戦です。どう見ても赤ちゃんが可哀そう。日傘をさすわけでもなく観戦しているので、やがて赤ん坊の顔は真っ赤になり、泣き叫び始めました。周りの人も皆一同にこんな暑い中で赤ちゃんを晒すのか?と思ったに違いありません。それでも交代で赤ちゃんを抱え、時に日陰に逃げますがすぐに戻り、平然と観戦です。練習試合と赤ん坊とどっちが大切なんだろうとその夫婦に問いてみたくなります。今どきの夫婦で、こんなに暑くなるのは予定外など事情があっての事かと思いますが、大切な赤ん坊を守ってあげてほしい。と思いました。最後には、インテリっぽい顔が馬鹿面に見えてくるのは不思議ですね。なんなら代わりに守ってあげたい。