もう少しだけ、61歳で会社辞めて、起業しました。

61歳で会社辞め、起業します。その不安と期待にあふれた日々をお届けできればと思います。

ここにカチあり

仕事仲間から野球のチケットを譲り受けました。バン*リ*ドームのネット裏のチケットです。2枚あったので、数人の友人にLINEグループで誘いをかけました。取り合いになるとややこしいので、ネット裏という事は内緒で「平日のナイターのチケット要る人!」とだけ伝えました。平日とあってあまり反応がない中で、翌日になり一人の友人から、行けないこともないけどと連絡が入ったので、「ではお願いします、実はネット裏だけど。」とLINEで返答をしました。その友人は大喜びです。すると別の友人からも「何枚ある?」と早速の問い合わせが入ってきました。やっぱりなと思いながら「2枚(涙)」と返答しました。野球好きにはネット裏のチケットは魅力、価値があるんだと再認識しました。一方で、数年前に韓国のパートナーが、来日中に仕事先の三*電機さん(ドームのオーロラビジョン作ってます)から貰いましたと言って同じくネット裏のチケットでナイター観戦に行かれました。翌日、どうだった?と聞いたところ、「うん、入って雰囲気を見て30分で出てきました。」という言葉を聞いて、思わず「勿体無い!」という言葉が口を出ました。
同じものでも人によって価値は違うんだなと改めて思います。様々なコレクターもしかりです。そういえば、家に眠っている昔の野球選手のサインは価値あるんかな?谷沢、中、星野、東邦の坂本などなど。旬というキーワードも価値には大切ですね。
価値のあるものを創造し、価値を認めてもらう人と分かち合う。商売にも通じる気がします。ここにカチあり!と胸張って言えることをしていきたいとずっと持ってます。が、中々難しいですね。