もう少しだけ、61歳で会社辞めて、起業しました。

61歳で会社辞め、起業します。その不安と期待にあふれた日々をお届けできればと思います。

クルマはうまく止まれない

最近、よく奥様から言われることがあります。「車の駐車が下手になった、年取ったね。」と。「でも、家の駐車場だけは完璧」とも言われます。
そんなつもりは毛頭ないのですが、事実、駐車場でバックをすると斜めになっているケースが増えたなと自分でも思います。改めて振り返るとバックモニターが付いたころから感覚が鈍った?麻痺した?というか、バックモニターに合わせてバックをすると結果斜めになってしまう気がしてなりません。家の駐車場は勝手知ったるもので、バックミラーで操作しています。なので、一発パーキング成功ではないか?と思っています。
バックモニターで上手くいかないのは、前の車も今の車も同じ傾向なので、モニターが取付不良でもないと思います。自分の感覚とバックモニターとの相性が悪いというか、マッチングしていないでしょうね。下手になったと言われても、いざとなり、真剣にやれば上手くできるし、余裕をかましてわざと切替しをしているだけだと自負している自分がいます。真相はどっちなんでしょう?今の車はルームミラーもデジタルになり違和感がありかなり見にくく、余計、駐車の腕が下がったかのような結果になっています。駐車が出来なくなったと言われる前に自動運転駐車機能が完成してもらえると変な憶測をされずに済むなと思いながら、それでは益々老け込むことになるなと悩みます。マニュアルでの坂道発進、エンジンブレーキなど車の操作には、元々は自信満々でした。まだまだ衰え知らずと行きたいところです。30年以上、無事故、無違反のゴールド免許、一番大事なことです。


陽水さんにかけたつもりでしたが、完全に違うものになりました。