もう少しだけ、61歳で会社辞めて、起業しました。

61歳で会社辞め、起業します。その不安と期待にあふれた日々をお届けできればと思います。

確認するって本当ですか

前回の自宅の外壁塗装から10年経過し再塗装の見積を取り寄せてます。元々の大手ハウスメーカーの見積は350万超えの高額、今や何でもやる大手家電販売店から取り寄せたところ4割ほど安く対応という事でお願いすることに。そんな中で大手家電販売店の担当者に洗濯機の水栓の開閉が固くて困ってます、T*TO製ですがと話をしたところ、「当方でメーカーに電話して確認します!」と快い返事、ところが待てど暮らせど回答なし。その後2回ほど会いましたが、忘れているようです。さっさと自分で電話し対応しました。また起業時にメインとした銀行の部長さん、時折NISA増額の懇願電話が入りますが、旧NISA積み立てを解約し、新NISAに振り替えるとどうなるの?と聞いたところ、専門家に聞いて回答します、といった切り音沙汰なし。きっとその場で増額が叶わなかったので、忘れちゃったのかと思います。長い間BtoBの世界で営業してきましたが、出来ないことは受けない、受けたら必ず何らかのアクションを取るが基本でした。消費者(C)相手のBtoCの世界では、その場を上手く取り繕うが優先なのかな?カスハラ、モラハラがクローズアップされ、怒られることがなくなったからなのかなとも思います。相手の会社への信頼は薄れませんが、こんな小さなことでも担当者への信頼はやはり下がります。悪口言うつもりは全くありません。きっと皆それぞれ超多忙とか事情があり悪気はないのは分かってます。改めて思うことは人頼み、人任せは宜しくない、すべて自分が主体的にです。


オリジナル曲(ダカーポのつもり)の淡い内容とかけ離れた内容になりました。