もう少しだけ、61歳で会社辞めて、起業しました。

61歳で会社辞め、起業します。その不安と期待にあふれた日々をお届けできればと思います。

春風(風邪)のいたずら

間もなく花粉症の季節がやってきます。とういか今年は例年よりも暖かく少し早く、すでに始まっているようです。
そういう私もかなりの重症患者です。例年3月10日頃から発症し20‐30日がピーク、GW明けけ位に収束という流れで過ごしています。不思議なことに韓国や中国に出かけると現地で3日目位にはピタリと収まり快調に生活、日本に帰国し飛行機から降りた途端に鼻がムズムズし,即再発です。と言いながらも昔に比べて、薬の性能が上がったのか年齢的な問題なのか、抗体ができたのか、最近はやや症状が和らいできた気もしています。会社員時代は1日テイッシュ一箱、会議にも持参をしてましたから。
思い起こせば、1970年代の小学生のころから春先は鼻がぐしゅぐしゅしていました。当時は花粉症などという言葉もなく、春風邪は治りにくいと言っていた記憶があります。今から考えると、風邪ではなく花粉症だったんだなと思います。
幸いに、今年はまだ発症していません。本当は今、病院に行って予防したほうが良いようですが、なかなか腰が上がらず、今年は発症しないといいなと思いながらやり過ごし発症して寝れなくなる位つらくなると重い腰を上げる、これも例年のパターンです。


まさしく、花粉が春の風に乗って、私たち人間にいたずらしているような気がします。