もう少しだけ、61歳で会社辞めて、起業しました。

61歳で会社辞め、起業します。その不安と期待にあふれた日々をお届けできればと思います。

秘密の花園

デジタルの世界が本格的に世の中に浸透し始めて20年位でしょうか?(個人的な感覚です)メールから始まり、チャット、ヤフーを見るようになり、ユーチューブを見だしたのはここ2年ほどです。ネットで物も購入できるようになりました。初めて信用カード情報をインプットしたときは、大丈夫かなと心配をしたものです。それに伴い増えてきたのがいわゆるパスワード。最初は銀行のキャッシュカードと同じで!位のノリでしたが、どんどん桁数も増え、数字とアルファベットと記号を組み合わせるといった感じで複雑化し、更に昨年起業したのを皮切りに案件も一気に増えました。見てみると120の様々な案件に対してパスワードを付けています。じゃあ、パスワードも120あるかというと、それほど賢くもないのでとりあえず同じものでという安易な方向に流れることが多くざっと30種類ほどでした。一番多いもので35の案件に同じパスワードを付与してます。これってリスク大なんでしょうね?今はパスワードを忘れないようメモ書きとしてエクセルで管理してますが、直に限界かなと思う時もしばしば。皆さんどうしているんでしょう?そういうアプリがあるのかな?アプリにパスワードを登録するのも、盗まれそうで怖いなと思うのも素人考えでしょうか?


エクセルの中は、パスワードという秘密のカギが満開に咲き誇り花園になっとります。