もう少しだけ、61歳で会社辞めて、起業しました。

61歳で会社辞め、起業します。その不安と期待にあふれた日々をお届けできればと思います。

勤務時間という名の、悪しき?良き?習慣


自由時間ができて彼此2か月、隠居する気は毛頭なく、起業の準備を重ねています。サラリーマン時代とは違い、時間管理もすべてが自分次第、ある意味求めていたものが今、手に入りました。


と言いながら根っからの貧乏性なのか、せっかちなのか、日本人なのか、40年近く平日は朝の8時過ぎから夜の8時(80年代は10時過ぎまで)働いていた悪しき習慣が身に沁みついており、平日の11時や2時にゴルフの練習をしたり、好きなことをするのに今はまだ多少の罪悪感をもっています。本来であれば、四六時中仕事があり、東西を奔走している姿が理想ですが、駆け出しの今はまだまだ時間的余裕はたっぷり。業務の勉強、語学勉強ができる環境ですが、ずっとしているわけにもいかず、悩ましいところです。
ふと、サラリーマンの勤務時間が決められていることが、良かったのではないかなと思うこともあります。


フリーになってよかったこと、体調がすこぶる快適です。朝6:30起床、夜10:30就寝という規則正しい生活、1日660kcal消費の適度な運動の成果かと。
体重も4キロほど減り、軽いのなんの。


睡眠不足とPCの見過ぎからくる眼精疲労もなくなり視界良好、ついでにビジネスも良好といきたいところです。すべては健康からといいますから、そこだけはクリアー。