もう少しだけ、61歳で会社辞めて、起業しました。

61歳で会社辞め、起業します。その不安と期待にあふれた日々をお届けできればと思います。

社会保険、会計、税理士、社会の色々な仕組みに直面。

無事、登記が完了し、この1週間ほどは営業しながら手続きを進めています。
社会保険の手続き、銀行口座開設申し込みは無事完了。


税理士さんと会計ソフトを最後決めていかなければいけません。
サラリーマン時代は全くノータッチで関与してこなかったのですが、社会は色々な仕組みで成り立っているのだなと改めて感じます。
税理士さんは社会保険にはノータッチ、社会保険労務士は税金にはかかわらない、といった仕事の区分さえ、分かってませんでした。
還暦過ぎてイチから勉強です。


でも一番大切なのは、営業=収入です。
今月からは、すべて自分の力で稼いでいかないと収入はゼロ。
初めての収入=入金はいつになる事やら。楽しみ半分、不安が半分です。