もう少しだけ、61歳で会社辞めて、起業しました。

61歳で会社辞め、起業します。その不安と期待にあふれた日々をお届けできればと思います。

トラックに煽られ?自動運転はたまた免許返納

登記認定まで、予想外に時間がかかるようなので(といっても10日間ですが)、じっともしておられず、お近ずきになりたい皆さんへあいさつに回っております。


久々の、平日の長距離運転(といっても片道100キロほどですが)
海外沿いの産業道路をひた走りました。
土日と異なり、平日の産業道路はトラックが主役。
追い越し車線にいると、瞬く間に、大きな貨物車が、煽るかのように近ずいてきます。
こっちも速度70キロほど、おそらくトラックは80キロほど。(実は制限速度は60キロ)
正直、恐怖を感じました。煽りだ!と思うものの、おそらく相手は、そんな悪気は毛頭なく、いたって普通に走っているだけ。よろよろと車線変更する私の車を猛スピードで追い抜いていきます。30年前、営業時代は同じようにイケイケで飛ばしてたのが、今やこの有様。70になったら免許返納もよぎりました。


走りに個性だとか、気分次第は必要がありません。
改めてAi自動運転の必要性を感じました。安全のために。
と同時に、こういう運送の人たちが、この速度で物を運ぶからこそ、今の日本社会が成り立っているのかとも思います。安全を見て、のんびり自動運転してたら、益々効率落ちるかな。


おかげさまで燃費はリッター25キロ行きました(笑)
ちなみに2500CCのHYBです。