もう少しだけ、61歳で会社辞めて、起業しました。

61歳で会社辞め、起業します。その不安と期待にあふれた日々をお届けできればと思います。

ささやかなカブ人生

巷では新NISAという言葉が飛び交っています。我が家も僅かばかりの旧NISAを売って、新NISAに乗り換えたほうが良いという銀行マンの言葉を信じて乗り換え奮闘中。WEB上では旧NISAから金額が消えましたが、入金されるはずの口座に一向に入金が無いので少々不安なド素人です。思い起こせば、過去にも財テクは色々やりました。基本的にあまり上手くいっていません。株は*菱自動車(不正で大下落)、T芝(今や上場廃止)、日本*空(会社更生法で紙切れ)と大失敗を重ね、これからは外国株でということで買ったN*Oという中国EVメーカーも今や瀕死状態です。財テク=すっからかんになる、というイメージ通りの結果で、奥様からは向いていないと言われております。全敗ではなく、郵TやAMAZO*で少し儲かったりするものだから質が悪いです。要は感覚で進めるのでギャンブルになってるんだと思います。素人は自己判断ではなく、NISA(信託かな)のような専門家が出す利益に便乗するのが良いと改めて思います。昨今は外貨に行くべきという声も聞こえてきます。今の預金を外貨に換えようかなと思ったりして、自己判断は自重するかと思いながらも、実はそこに楽しさや面白さがあるんだと感じます。自己判断=ギャンブルですね。ささやかな庶民の娯楽の域を出ない程度に楽しみます。


何でもよいが、倍にならないかな?
倍になってもささやかなものですが。