もう少しだけ、61歳で会社辞めて、起業しました。

61歳で会社辞め、起業します。その不安と期待にあふれた日々をお届けできればと思います。

デジタルではなく、アナログ、のちコーヒー

人生初の会社立ち上げに向けて、定款の認証なるものを受けてきました。
時間にして30分強。事前に内容を確認していたため、いたってスムーズに認証を受けることができました。


公証人っていうのは、司法書士さんかな。
堅そうな感じの校長先生のような方でした。
お役所的な言い回しで、内心は結構手数料とるのにと思いながら、完全にお願いモード、していただいている感の時間でした。やはり、お国は強し!


これも最初で最後の社会勉強。良い経験です。
巷では盛んにネットによる認証をすると手数料不要の広告があふれてます。
でも友達の中小企業診断士のおすすめは、対面での手続き。
オンラインもよいが、結局出向くことになるケースが多く、お勧めできないとのこと。


オンラインでは痒いところに手が届かないケースがまだ多いのかなと思います。
終わってからコメダでコーヒー一服ってのも、オンラインでは味わえないパターンだし。